人間関係で悩みまくっていた僕が、他人の目線を気にしなくなった2つの方法【本音で生きよう】

人間関係の話。

人間関係で悩みまくってました。

<僕の悩みの例>

  • 学生時代にイジメを受ける
  • 就職してブラック上司に怒鳴られ続ける
  • うつ病診断を受けて、転職
  • 転職先でも、パワハラ上司に当たる
  • 部下から逆パワハラされ、全員に仕事をボイコットされそうになる

こんな僕でも、人間関係の悩みをほぼゼロにすることができました。

ネタバレすると、方法は以下の2つ。

  1. 嫌われてもいいから、本音で話す
  2. ギブの精神で生きる

勇気を持てば、誰でもできます。

本記事で解説していきます。

スポンサーリンク

人間関係で悩んでしまう理由

人間関係で悩む理由は、「イヤな人と我慢して付き合っているから」です。

  • 上司に理不尽なことを言われてもNOと言えない。
  • パートナーが自分のことを責めてきても、黙って耐えるしかない。
  • 本当は自分のやりたいことがあるけど、輪を乱したくないから黙っている。

こんな状況にいませんか?

 

上司だから、しょうがない。

夫婦だから、しょうがない。

友達だから、しょうがない。

こんな感じで諦めていませんか?

 

「我慢している時間」は、あなたの人生に必要のない時間です。

 

人間関係は改善できます。

行動しましょう。

 

あなたの周りから誰かがいなくなっても、人生なんとかなる

「会社を辞めたら生活できないから、イヤな上司にも合わせるしかない」

「夫婦だから、我慢するのはしょうがない」

「友達に嫌われたら、生きていけない」

本当にそうでしょうか?

 

「会社を辞めたら、生活できない」

そう思ってしまう気持ちはわかります。

でも、それなら転職すればいいだけです。

 

転職できない?

それなら副業を始めればいい。

会社に勤めながら、転職活動をしてみればいい。

 

今の環境から抜け出す道を本当に探しましたか?

 

多くの人が「今の人間関係が、絶対に必要」と思い込んでいます。

でも、実際そんなことはありません。

 

あなたが死んでも、世界は問題なく回り続けます。

あなたが会社を辞めても、会社は痛くも痒くもありません。

 

昔、芸人のカズレーザーさんが言っていました。

「スティーブ・ジョブズでさえ替えがきくんだから、大丈夫ですよ」

まさにその通り。

あなたがいなくなっても、あなたの周りの誰かがいなくなっても、

すべてなんとかなります。

スポンサーリンク

人間関係で悩みまくっていた僕が、他人の目線を気にしなくなった2つの方法

人間関係に苦しんでいた僕が、そこから抜け出した方法は以下の2つ。

  • 方法①:嫌われてもいいから、本音で話す
  • 方法②:ギブの精神で生きる

方法①:嫌われてもいいから、本音で話す

「嫌われたくない」と思うから、疲れます。

「別に嫌われてもいい」という気持ちで、本音で話しましょう。

 

  • 「嫌われたくない」という気持ちで、我慢し続ける
  • 「嫌われてもいい」という気持ちで、自由に生きる

どちらかを選ぶしかありません。

どうせなら、自分が楽しい方を選びましょう。

方法②:ギブの精神で生きる

ギブ(相手に与える)の精神で生きましょう。

他人の目線が気になるのは、「自分がどう見られるか」ばかり考えているからです。

自分のことではなく「相手のために何ができるか」を考えましょう。

 

「話すときに緊張する人」も、まったく同じミスを犯しています。

  • 人からどう見られるかを気にする人 → 緊張する
  • 相手のために何を話せばいいか考える人 →緊張しない

上記の通りです。

ギブの精神で生きれば、もっとラクに生きられます。

貫けば、自分にとって心地よい人間関係ができる

人間関係に悩まなくなるまでの流れは以下の通り。

 

「方法①②を実践する」

「人間関係がリセットされる」

「引き続き①②を実践する」

「心地よい人間関係が出来上がる」

 

僕は何度も、人間関係をリセットしました。

その度に、本音を話せるようになった。

  • 1社目のブラック上司 →転職して抜け出した
  • 2社目のパワハラ上司 →出世して抜け出した
  • 理不尽に苦しめてくる部下 →本人から辞めたくなる状況を作り出した(ムリやり辞めさせると、面倒なので)
  • めんどくさい友達 →連絡を無視した

という感じで、本気でイヤな人間関係を断ち切りにかかりました。

あなたにもできます。

例え人間関係がゼロになっても自分のスタイルを貫けば、あなたに共感してくれる人間関係だけが残ります。

そのとき、人間関係の悩みはなくなっているでしょう。

 

もしどうしても今の人間関係から抜け出すのが怖いなら、少しずつ抜け出す努力をしましょう。

  • ちょっとずつ本音を話してみる
  • 1人に嫌われてみる
  • 相手のために話す練習をしてみる

という感じで少しずつ努力してみてください。

 

僕も、

「少しずつ本音を出していく」 → 「転職などのタイミングで、一気に本音を出す」

という感じで変わっていきました。

少しずつストレスを減らそう。

本音を言う時の注意点

「本音を言う = なんでも言っていい」ではない。

本音を言っていいからと言って、何でもかんでも口に出せばいいということではありません。

  • ムカついたら、「あなたムカつきますね」と言う
  • 嫌いな人には、「嫌いです」と伝える

こんなことをしていては、周りが敵だらけになります。

「ギブの精神で生きる」を思い出してください。

  • 相手を傷つけること
  • 相手がイヤがること

は、言ったりやったりしないことです。

相手のことを否定するのではなく、「自分はこう思う」と自分の意見を伝えればOKです。

人間関係を断ち切って、本音で生きたら心地良い仲間が増えた話

「最悪、1人で生きていけばいい」と言いましたが、1人にはならないので大丈夫です。

 

僕は、

  • 友達はいらない
  • めんどくさい人とは付き合わない
  • イヤな人は、辞めてもらって結構
  • 自分を最優先して生きていく

こんなことを公言していますが、ある程度の人間関係は保っています。

妻も子供もいるし、仕事仲間ともうまくやっています。

 

ちなみにこのブログも

  • 嫌われてもいいから、本音で話す
  • ギブの精神で生きる

このスタンスで書いています。

 

本音で生きると、一時的に人間関係が減るかもしれません。

でも最終的には共感してくれる人だけが周りに集まってきます。

 

「相手のため」に行動できる人のもとには、人が集まるものです。

本音を出して「わかりやすい人」として生きれば、信頼もされます。

もう我慢は必要ありません。

自由に生きてみてください。

今回は、以上です。

コチラの記事も、一緒にどうぞ。

人間関係を断捨離して自由になる方法【タイミングも大事です】
人間関係がめんどくさくて、すべて捨て去ってしまいたい。 人間関係を断捨離して、すっきりしたい。 でも、断捨離すると1人ぼっちで寂しくなってしまいそう。。。 ...

人間関係を断捨離して自由になる方法【タイミングも大事です】

コメント

タイトルとURLをコピーしました