【科学的に解説】人間関係は、なぜ大切なのか?【健康に影響します】

人間関係の話。

「人間関係ってめんどくさい。

人とのつながりが大切と言われるけど、本当にそうなの?

なぜ人間関係を大切にしなければならないのか知りたい。」

 

「人間関係をなぜ大切にしなければならないのか?」と考えてしまうことはありませんか。

僕もそんなふうに考えてしまった時期がありました。

本記事で解説していきます。

 

  • 本記事の内容
  • 人間関係は、なぜ大切なのか?【科学的に解説】
  • 本当に大切にするべき人間関係を見極めるためのシンプルな方法
  • 人間関係を大切にするために僕がやっている3つのこと。
スポンサーリンク

人間関係は、なぜ大切なのか?【科学的に解説】

科学的に証明された「人間関係の大切さ」

ハーバード・ウイメンズ・ヘルス・ウォッチ紙によれば、

「家族や友人、コミュニティと満足のいく関係を維持している人は、(そうでない人に比べて)幸福で健康問題も少なく、長生きであることが数十の研究で明らかになっている」と言います。

 

ジョン・ロビンズは健康と長寿をテーマにした名著『100歳まで元気に生きる!』(邦訳:アスペクト)で、カリフォルニア州で7000人の男女を対象に1965年から9年間にわたって行われた研究を紹介している。
それによれば、他者とのつながりの薄い人が9年間に死亡した率は、社会との強い関係を維持している人に比べ約3倍も高かったという。
1984年に学術誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン』に発表された医療保険会社による研究によれば、心臓発作の病歴のある男性2320人のうち、他者との強いつながりのある人が3年以内に死亡した率は、人間関係が希薄な人の4分の1にすぎなかったという。
デューク大学医療センターの研究チームは、重い病気を抱える人々の間でも社会との絆が死亡率を下げることを発見した。2001年の論文によれば、冠動脈疾患の成人患者のうち、社会的に孤立している人々の死亡率はそうでない人より2.4倍も高かったという。

 

※僕の過去記事にも、参考になる資料があります。↓

人間関係の意味をシンプルに解説【75年の研究にて実証】

 

人間関係は、健康や寿命に大きく影響する

数多くの研究データが、「人間関係はなぜ大切なのか?」という問いに対して、「健康や寿命に大きく影響する」という見解を示しています。

 

シンプルに、

「人間関係を大切にすること」は、「あなたの健康や寿命にとってプラスである」ということなのです。

 

でも「人間関係が大切」といっても、すべての人と仲良くできるわけでもありません。

付き合うことができる人数にも限りがあります。

次の章では、「どんな人との人間関係を大切にすればいいのか?」を解説します。

スポンサーリンク

本当に大切にするべき人間関係を見極めるためのシンプルな方法

自分の心に素直になる。

本当に大切にするべき人間関係を見極める方法は、「自分の心に素直になる」

それだけです。

 

世の中には、ガマンしながら生きている人が多すぎます。

もちろん、やむを得ない事情があるというのも分かりますが、もっと自由に生きて良いのです。

 

イヤな人と、無理に付き合う必要はない。

特に、人間関係にガマンしている人が多いです。

「なんだか自分とは合わないな。。。」

「この人は、イヤな感じの人だな。。。」

そう思っても、なにかと理由をつけてガマンしていませんか?

 

会社の上司だから、近所の人だから、家族だから。。。

そんな理由で自分の気持ちを押さえ込んでいませんか?

 

「いつも素直な気持ちを100%口に出せ」と言っているわけではありません。

僕も、イライラした気持ちをガマンすることもあります。

 

ただ、「合わないな」「イヤだな」と思う人と、ずっと付き合っていくことはやめましょう。

「会うのがツラい」「なんだか苦手」と思いながらも、ずっと人間関係を続けていくほどイヤなことはありません。

 

 

僕も過去には、ずっとイヤな人間関係にガマンしてきた人間の一人です。

そんな僕が、今では人間関係に対してガマンすることが、ほぼなくなりました。

最後の章では、「人間関係を大切にした方が良いのはわかるけど、なかなかできないから困ってる」という方のために、

僕が実践していることを参考として書かせていただきます。

人間関係を大切にするために僕がやっている3つのこと。

人間関係を大切にするためにやっていることは以下の3つです。

  • イヤな人と関わらない。
  • 毎日「人間関係をなぜ大切にするのか?」を意識する。
  • 自分を磨く。

イヤな人と関わらない。

人間関係を大切にするためにやっていること1つ目は、「イヤな人と関わらない」です。

 

僕は、イヤな人からかなり積極的に逃げます。

なるべく会わないようにするし、連絡も無視します。

かなり自分勝手なやつです笑。

 

それほど、イヤな人と関わることは無駄なことだと思っているのです。

経済的な理由や、過去のしがらみなど、いろいろな理由で「イヤな人とも関わらないといけない」という状況もあると思います。

 

でもまずは可能な限り、イヤな人間関係を捨てましょう。

自分を押し殺してまで「付き合いの良い人」を演じる必要はないのです。

 

毎日「この人間関係はなぜ大切なのか?」を意識する。

人間関係を大切にするためにやっていること2つ目は、毎日「この人間関係はなぜ大切なのか?」を意識することです。

 

人間は慣れてしまう動物です。

大切な人が目の前にいても、毎日会っているとつい「この人は大切な人だ」ということを忘れてしまいます。

そしてだんだんと感謝を伝えることを忘れたり、相手のことを雑に扱ってしまったりするのです。

 

本当に大切な人を大切にすることを忘れないために、「自分にとってこの人間関係はなぜ大切なのだろう?」ということを毎日意識するようにしています。

相手のことを大切にすることで、自分の幸福にもつながるのです。

そのことを忘れなければ、ほとんどの場合良い人間関係を続けていくことができます。

自分を磨く

人間関係を大切にするためにやっていること3つ目は、「自分を磨く」です。

 

自分を磨く理由は2つです。

  • 大切な人を守るため。
  • イヤな人と関わらないため。

 

自分自身が「人としての魅力」や「お金を稼ぐ力」や「コミュニケーション能力」を磨いていなければ、

大切な人を守って関係を続けていくことができません。

また、イヤな人がいた時に「No」ということができません。

 

「お金があれば、こんなイヤな思いをしなくて済んだのに。。。」ということが、現実に起こり得るのです。

自分や、大切な人を守ために、日頃から自分を磨くことを忘れないようにしましょう。

 

大切な人との人間関係を、本当に大切にできる力があれば、あなた自身の健康や幸福も高まっていくのです。

以上です。

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」「お金」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。

【保存版】人間関係をリセットする方法まとめ10選【人生変わります】
人間関係がめんどくさすぎてリセットする方法を知りたい。 人間関係をリセットして本当に人生良くなるの? 人間関係をリセットして大丈夫なのか、不安。。。 人間関係でこんなことを感じることありませんか? ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました