【実例あり】人間関係が最悪な時に絶対やるべきたった1つのこと【まずは自分を守る】

人間関係の話。
「人間関係がうまく行かず苦しんでいる。どうすればいいか分からず、つらい。。。こんな状態でまず何をすればいいのか知りたい。」

こんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

生きていれば、人間関係がうまく行かないタイミングもあるものです。

 

 

  • 本記事の内容
  • 人間関係が最悪な時に絶対やるべきこと
  • 人間関係が最悪な時に、自分以外の人のことを気にしなくてもいい話。
  • 最悪な人間関係は、ずっと続かない。【実体験です】

 

僕の簡単なプロフィールです。↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】

気になる方は、のぞいてみてください(3分で読めます)。

 

スポンサーリンク

人間関係が最悪な時に絶対やるべきこと【まずは自分を守りましょう】

最優先は、自分。

人間関係が最悪な時に絶対にやるべきことは、「自分を守ること」です。

自分がツラいにも関わらず、他の人のことばかり気にしてしまう人がいます。

優しいのは良いことですが、まずはその優しさを自分に向けるようにしましょう。

 

人のことや、会社のことは、いったん放っておいて良いのです。

あなたの心の状態が大丈夫なら、たいていのことは何とかなります。

 

ツラいなら、逃げよう。

会社でツラい人間関係に苦しんでいるなら、辞めてもいいのです。

会社に迷惑がかかるかも。

誰かの負担になるかも。

その考えは、いったん忘れましょう。

 

人は苦しい状況に追い込まれると、視野が狭くなり選択肢が見えなくなります。

会社の人間関係が辛いなら、辞めてもいいし休んでもいいし、転職してもいいのです。

まずは自分の心を守ることです。

辞めても、誰も困らない。

ネガティブに聞こえるかもしれませんが、あなたが辞めたとしても意外と誰も困らないものです。

自分自身で「逃げられない理由」を作り出している場合もあるのです。

「自分がいなければ会社が回らない」

「自分がいなければ誰かが大変になる」

といったように。

 

確かに一時的には大変になることもあるでしょう。

でも、あくまで一時的なものです。

僕がいなくても、あなたがいなくても、会社は何とかなるし世界は動き続けています。

 

どんなに素晴らしい人であっても、いなくなったらいなくなったで何とかなるのです。

逃げ出すことを、もっと気軽に捉えるようにしましょう。

 

では、人間関係が最悪な時、具体的にはどんな行動をすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

人間関係が最悪な時に、やるべきことの具体例3選。

人間関係が最悪な時にやるべきことは、以下の3つです。

  • 自分の心が休まる場所に行く
  • 自分の心が休まる人に会う
  • 一度だけ勇気を出して、辞めることを伝える

自分の心が休まる場所に行く

人間関係が最悪な時にやるべきこと1つ目は、「自分の心が休まる場所に行く」です。

 

温泉に行って気晴らしをしてもいいし、自然に触れてもいい。

実家が落ち着くなら帰省してもいいし、飲んで忘れたいなら居酒屋からカラオケに流れ込んでもいい。

とにかく、自分が一番気持ちよくリラックスできる場所に行くことです。

 

「人間関係が最悪だけど、会社には行かないといけない」と思うだけで憂鬱になります。

一度ぐらいズル休みをしてもいいのです。

あなたの心が最も安らぐ場所に行ってください。

 

自分の心が休まる人に会う

人間関係が最悪な時にやるべきこと2つ目は、「自分の心が休まる人に会う」です。

 

一人で悩んでいると、どうしてもネガティブなことを考えがちです。

そんな時は、あなたが最も心が休まる人に会いましょう。

話を聞いてもらって、気持ちをラクにしましょう。

たまにはグチを言ってもいいのです。

 

僕は人間関係がどうしてもツラい時は、父親に相談しました。

普段は連絡を取らないですが、相談すれば親身になって聞いてくれます。

自分を理解してくれる人が一人いるだけでも、心がとてもラクになります。

 

 

一度だけ勇気を出して、辞めることを伝える

人間関係が最悪な時にやるべきこと3つ目は、「一度だけ勇気を出して、辞めることを伝える」です。

 

会社のことをイメージして「辞める」という言葉を使いましたが、あなたを苦しめている人間関係から「抜け出す」ということです。

  • 会社なら、辞める。
  • 友人関係なら、連絡を取らない。合わない。
  • 恋人や夫婦なら、別れる。

 

簡単には行かない場合もあるし、勇気も必要です。

場合によってはモメてしまうかもしれません。

でも、ずっとツラいままの人間関係を続けるよりは、動き出した方がマシです。

一度だけ勇気を出して、別れを切り出してみましょう。

 

最悪な人間関係は、ずっと続かない。【実体験です】

会社から逃げ出した話。

僕自信、最悪な人間関係を経験したことがあります。

人生で一番キツかったのは、ブラックなパワハラ上司のもとで働いていた時でした。

 

当時の僕は、

「自分の仕事もあるし、周りに迷惑もかかる。辞められない」

という気持ちにとらわれ、ツラい人間関係から逃げ出すことができませんでした。

ずっと苦しい日々を送っていましたが、ある日突然「もういいや」とふっ切れました。

 

 

次の日に病院に行き、「うつ病診断」をもらってそのまま退職しました。

会社はそのまま回っていく。

「会社は大丈夫かな?」と少しは考えましたが、それも無用の心配でした。

管理職という立場でありながら、僕が抜けてもその穴は他の社員が埋めてくれます。

自分の存在を過大評価していたのは自分だけで、何も問題なく会社は進んでいくのです。

 

「深く考えず、もっと早く逃げ出せばよかったな」と心から思いました。

 

最悪な人間関係は、ずっと続かない。

今は最悪と思っていても、それがずっと続くことはありません。

なぜなら、僕自信が経験してきたからです。

 

まもなく40歳になろうという年齢ですが、これまでの人生で何度も「これは最悪だ」と思えるような人間関係を経験してきました。

その度に、

「今度こそダメかもしれない。。。」

と思っていました。

でも、半年も立つと状況は大きく変わっています。

 

何度も「今度こそダメかもしれない。。。」を繰り返して、その後何度も「やっぱり大丈夫だったな」と思い直しました。

今の僕は、「今の状況が最悪だとしても、必ず良くなる」と自信を持って言えます。

 

あなたを苦しめている人間関係は、世界のほんのほんの一部の人間関係です。

そこで苦しみ続けるのは、何のプラスにもなりません。

一度だけ、逃げ出す勇気を出してみてください。

 

半年後、1年後、3年後に、「あんなツラい時期もあったな」と嘘のように笑って話せるようになるはずです。

応援しています。

以上です。

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

こちらの記事もオススメです。

人間関係が苦しい人に絶対に知ってほしい3つのこと【あなたの未来は明るい】
「今、人間関係が苦しくて仕方ない。 何もかも投げ出したいが、それもできない。 どうすればいいか教えてほしい。。。」 人生の中で、こんなことを考えてしまうタイミングもあると思います。 本記事の内容 人間関係が苦し...

コメント

タイトルとURLをコピーしました