【後悔しないために】学生時代に絶対にやるべき2つのこと【若い時間を使う】

未分類

 

学生時代にやっておくべきことってありますか?

社会人になって後悔しないために、今のうちに「やるべきこと」をやっておきたい。

就活でアピールできることがない。

今からでも、やれることってありますか?

「学生時代にしかできないことを、今のうちにやっておかないと」

そう思っても、何をやっていいかわからず困ってしまいますよね。

社会人になって後悔しても遅いし。。。

 

本記事では、

「学生時代にやっておくべきこと」

を解説します。

 

<本記事の価値>

  • 学生時代にやっておくべきことがわかる
  • 学生時代の「時間の大切さ」がわかる
  • 社会人になった時に後悔しない方法がわかる

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

学生時代に「絶対に」やっておくべき2つのこと

学生時代にやるべきことは、以下の2つです。

  • まとまった時間が必要なこと
  • 若い仲間と一緒にやること

まとまった時間が必要なこと

学生時代にやっておくべきこと1つ目は、「まとまった時間が必要なこと」です。

 

例えば、

  • 海外旅行
  • 趣味に没頭すること
  • 会いたい人に会いに行く
  • 好きな学問で研究する

などです。

 

社会人になると、「まとまった時間」が取りづらくなります。

ヒマな時間が多い学生時代に、「大量の時間が必要なこと」をやっておきましょう。

すべてやる必要はない。興味があることからやろう。

若い仲間と一緒にやること

学生時代にやっておくべきこと2つ目は、「若い仲間と一緒にやること」です。

 

例えば、

  • アルバイト
  • サークル活動、部活動
  • 飲み会
  • 恋愛

などです。

 

「若い時の時間」というのは、取り戻すことができません。

30歳の人が、「20歳に戻りたい」と言っても不可能です。

 

また、「若い人同士で集まる」という経験も若い時にしかできません。

気の合う同世代が身近にいる環境は、貴重なものなのです。

大人になって後悔しないために、学生時代と思いっきり楽しみましょう。

スポンサーリンク

学生時代に「できれば」やっておいた方がいい3つのこと

こちらも、可能ならやっておいた方が良いです。

  • お金を稼ぐ経験をする
  • 勉強する習慣をつける
  • 運動する習慣をつける

なぜなら、「一生役に立つ」からです。

 

とはいえ、無理にやる必要はありません。

余裕があればやりましょう。

頭で考えすぎず、行動してみることが大切です。

社会人になっても、だいたいのことはできる

学生時代にできなくても、ほとんどのことは社会人でもできます。

 

有給を使って旅行に行くこともできるし、

大人同士で遊ぶこともできます。

 

勉強しようと思えばできるし、

趣味や運動に時間を使うこともできます。

できない人は、言い訳しているだけです。

ただ、「若い頃の時間」だけは取り戻せません。

「まとまった時間」も、かなり取りづらくなります。

「気の合う仲間と集まってゆっくり過ごす」なんてことは、年に1度できればいい方でしょう。

それほど学生時代の時間は大切なのです。

 

本当に「今しかできないこと」を最優先してやりましょう。

学生時代は、「時間が一番の資産」である理由

学生時代は、お金はないが時間はある

学生時代は、お金がありません。

一方で、時間はたっぷりあります。

  • 学生:時間はあるが、お金がない
  • 社会人:お金はあるが、時間がない

という感じです。

 

社会人になると本当に時間がなくなります。

代わりに、お金は稼ぎやすくなります。

若い頃の経験は、複利がきく。

お金の話で「単利」と「複利」という考え方があります。

  • 単利:預けたお金に利子がつくこと
  • 複利:利子にもまた、利子がつくこと

グラフで見ると、以下の通り。

時間が経つほど、「複利の効果」は絶大なものになります。

あのアインシュタインも複利のことを「人類最大の発明」と呼びました。

複利について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。↓

金融広報中央委員会「知るぽると」:複利とは?

 

お金と同じように、「若い頃の経験」も複利がききます。

どういうことですか?

若い頃の経験が、将来に大きく影響するということです。

「若い頃の失敗が、大人になって活かされる」

「若い頃の思い出が、大人になってからも人生を豊かにしてくれる」

このように感じられるのは、「若い頃の経験」があるからです。

時間が経つのは本当に早い

大人は誰でも「時間が経つのは早い」と言います。

僕も例外なく同感で、本当にあっという間に歳をとります。

気づけば37歳です(笑)

若いうちは、「時間の価値」に気付きづらい。

だからこそ、気付いた人は本当に強い。

 

僕自身、若い頃は「時間の価値」に気づいていませんでした。

たくさんダラダラしたし、ムダな時間を過ごしました。

ただ、後悔はしていません。

学生時代を後悔していない、僕の話

学生時代に「時間の使い方」を意識していたわけではないですが、

自分なりに「学生時代を楽しみきった」かなとは思っています。

 

ちなみに僕は、友達が多かったわけでもないし、

学校も単位ギリギリで卒業の落ちこぼれでした。

就職が決まったのは、卒業の3ヶ月前。

同級生の中で、一番最後でした(笑)

それでも、後悔はありません。

 

「若い頃にできることを、その時に思いっきり楽しもう」

そう思って、

海外旅行に行き、学校より遊びを優先し、深夜まで飲み歩きました。

マネしないでね(笑)

学生時代を思いっきり楽しみましょう。

そうすることで、後悔のない社会人生活を送れます。

 

社会人になる前は、「大丈夫かな」と不安でしたが、

「社会人になりたくない」人に知ってほしいたった1つのこと【大変だけど楽しいよ】に書いた通り「意外と楽しい」というのが本音です。

学生時代を思いっきり楽しもう

就活で「何もアピールできることがない」と焦っていても、大丈夫。

これからやればいいのです。

 

「学校や就活で忙しい」と言っても、社会人に比べるとヒマなものです。

若いうちは、多少睡眠時間を削っても大丈夫です。

今から行動し、一生懸命取り組みましょう。

やりたいことからやればOKです。

その経験が、就職活動にも自分の将来にも生きてきます。

応援しています。

「一緒に楽しむ友達がいない」という方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。

【もう周りの目線を気にしない】友達が少ない悩みを解決する3つの方法【友達を増やす方法も伝えます】
「友達が少なくて悩んでいる」 「周りから寂しいやつだと思われていないか不安になる」 「友達を増やす方法を知りたい」 こんな悩みを抱えていませんか? 友達が少ないと「自分には魅力がないんじゃないか」とネガティブ...

【もう周りの目線を気にしない】友達が少ない悩みを解決する3つの方法【友達を増やす方法も伝えます】

コメント

タイトルとURLをコピーしました