ブログの毎日更新が「きつい」と感じた時の対処法3選

ブログ

ブログを毎日更新しているんですが、ぶっちゃけきついです。

どうすればいいでしょうか?

こんな悩みにお答えします。

この記事を書いているぼくは

  • ブログ500記事以上執筆
  • 250日以上、毎日継続してブログを書いています

現在も、毎日更新を継続中!!

ブログの毎日更新は、まじでしんどい作業です。

ぼくも毎日、ギリギリで書いています。

 

「きついなら、やめればいいじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、ぼくはそうは思いません。

続けることには大きな意味があります。

 

本記事を読むことで、

ブログの毎日更新が「きつい」と感じた時にどう考え、行動すればいいか

が理解できます。

毎日更新を続けるためのヒントが見つかるでしょう。

先に結論ですが、対処法は

  1. 「いざとなったら、やめていい」と決めておく
  2. 8割の完成度でOK
  3. きつい時は、ラクなテーマを選ぶ

がオススメ。

本記事で解説していきます。

スポンサーリンク

前提:毎日更新は、必須ではない

最初に前提なんですが、ブログの毎日更新は必須ではありません。

ぶっちゃけ毎日更新しても、稼げるようにはなりません。

夢がないこと言ってごめんなさい。

でも、実践したぼくが言うので間違いありません。

 

ブログで大切なのは「量」よりも「質」

「たくさん記事を書けば稼げる」という甘いものではありません。

 

とはいえ、毎日更新にも意味はあります。

「自分の成長のために」と割り切って書くのが良いかと思います。

参考記事:普通のサラリーマンが、副業ブログ100記事以上を毎日更新できた方法【ちなみに、稼げません】

ブログ毎日更新のメリット

毎日更新のメリットは、以下の通り。

  • 習慣化できる
  • 文章力がアップする
  • 書くスピードが上がる
  • 「毎日更新」を実績にできる
  • うまくいけばPVや収益が伸びる

たくさん記事を書くことで、ライティング能力がアップします。

書くのが上手になれば、その分、早く稼げるようになります。

ブログ毎日更新のデメリット

逆にデメリットとしては、

  • シンプルにキツい
  • ネタ切れしやすい
  • 記事の質が下がりやすい
  • 毎日更新できないとヘコむ
  • ブログ全体の改善ができない

という感じ。

シンプルに大変です。

諦めるのは簡単ですが、習慣化するためにもできれば毎日更新を続けたいですよね。

 

ということで、以下で対処法を解説します。

スポンサーリンク

ブログの毎日更新が「きつい」と感じた時の対処法3選

毎日更新がきついなぁという時の対処法は、以下のとおり。

  1. 「いざとなったら、やめていい」と決めておく
  2. 8割の完成度でもOK
  3. きつい時は、ラクなテーマを選ぶ

対処法①:「いざとなったら、やめていい」と決めておく

「いざとなったら、毎日更新をやめていい」と自分に逃げ道を作っておきましょう。

  • 疲れたら休む
  • 辛かったらやめる

これは当たり前のことです。

「絶対に、毎日更新を続けなきゃ」と自分にプレッシャーをかけすぎるとツラくなります。

 

「ムリしすぎない、いざとなったら辞めていい」

これぐらいの逃げ道は確保しておくべきかと。

楽しみながら続けること、を優先しましょう。

対処法②:8割の完成度でもOK

完璧に仕上げなくてOK。

8割ぐらいで記事を公開しても大丈夫です。

毎日、完璧に仕上げようと思うと、毎日更新は続きません。

完璧主義はNG。

  • 使える時間
  • 体力
  • 自分の実力

には限界があります。

完璧を求めすぎるとツラくなってしまうので「これぐらいでいいか」で公開する割り切りも大切。

どうしても気になるなら、後日修正すればOKです。

対処法③:きつい時は、ラクなテーマを選ぶ

「今日は、書くのがしんどいな」と感じたら、書きやすい「ラクなテーマ」を選びましょう。

 

たとえば、ぼくの場合

  • 「ブログのはじめ方」の記事:リサーチ、書く量が多く、時間がかかる。→ ツラい
  • 「ブログの続け方」の記事:自分の経験談から書ける。→ ラク

という感じで「自分の体験ベースで、調べなくても書ける記事は書くのがラク」です。

 

なので、

  • 余裕がある時は、しんどめの記事
  • 余裕がない時は、ラクな記事

という感じで使い分けるようにしてます。

 

時間もそうなんですが、モチベーションも大きく影響してきます。

「時間」と「心」の余裕を見ながら、ムリのないテーマを選びましょう。

参考記事:【もうネタ切れしない】ブログ毎日更新のネタの探し方3選【実例付き】

【キツすぎ】ブログの毎日更新で、何度も挫折しかけた僕の話

繰り返しですが、ブログの毎日更新は本当に大変です。

特に

  • 働きながら
  • 家事・育児をしながら

このような形での継続は、キツすぎます。

ぼくも昔「100日目」ぐらいで、毎日更新を挫折した経験があります。

 

僕自身の体感ですが、「毎日更新のしんどさ」は以下のような感じ。

  • 10日目:きついが、気合で頑張れる
  • 30日目:ものすごくきつい
  • 100日目:挫折しそうなぐらいきつい
  • 150日目:きついが、少しラクになる
  • 200日目:割と慣れてくる
  • 250日目:習慣になって、ラクに継続できる

今でも「きついな」と感じることはありますが、昔ほどではありません。

200日ぐらいを超えると、ライティングにも慣れてラクになってくるかなと。

毎日更新は、必須ではありません。

でも頑張って続けることで、確実に技術は身につくし、成果が出るのも早まります。

 

きつい時は休んでOK。

でも頑張れる時は、ちょっと踏ん張って頑張ってみましょう。

 

今回は以上です。

 

ブログの毎日更新のコツについては、以下の記事に詳しく書いています。

合わせてどうぞ。

【250日継続】ブログを毎日更新するための5つのコツ
「ブログを毎日更新したいけど、なかなか続けられません。 何かコツはありますか?」 こんな疑問にお答えします。 この記事を書いているぼくは、 ・ブログ500記事以上執筆 ・現在250日以上、毎日継続してブログを書いています。 本記事で「ブログ毎日更新のコツ」を解説します。

【250日継続】ブログを毎日更新するための5つのコツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました