【NFTはオワコン?】オワコンと言われる5つの理由と「将来性」について解説

NFT

「NFTはオワコン」って聞くけど、実際のところどうなんでしょうか?

こんな疑問にお答えします。

 

結論ですが、「NFTはオワコンではない」というのがぼくの考えです。

むしろまだ始まっていないかと。。。

もちろん未来は誰にもわかりませんが、NFTには大きな将来性があります。

本記事で詳しく解説していきます。

 

この記事を書いているぼくは、

  • NFTによる含み益:50万円以上
  • 購入したNFT:50個以上(100万円以上を投資)
  • 自分でNFTコレクション「Panda’s journey 100days」を作成

NFTの沼にどっぷりハマっているぼくが解説します。

スポンサーリンク

「NFTはオワコン」と言われる5つの理由

「NFTはオワコン」と言われるのは、以下ような理由が挙げられます。

  • 理由①:そもそもNFTについて知らない
  • 理由②:日本での広がりが遅い
  • 理由③:価格が下がっているNFTが多い
  • 理由④:以前ほどの「高額落札」がない
  • 理由⑤:仮想通貨の価値が下がっている

理由①:そもそもNFTについて知らない

1つ目の理由は「そもそもNFTについて知らないから」

これが結構大きい理由だと思っていて「自分が知らないことは、否定する」という人が一定数いるのです。

 

「NFTがオワコンかどうか」なんて簡単に判断することはできません。

でも安易に「オワコン」と言ってしまうのは、単なる知識不足です。

「自分は知らない、だからオワコン」という思考停止にはならないようにしましょう。

関連記事:【危険?】NFTは「やめとけ」と言われる理由とリスクを解説【リスクはあります】

理由②:日本での広がりが遅い

2つ目の理由は「日本での認知・広がりが遅いから」。

 

例えば、

  • 海外に比べて、NFTの広がりが遅れている
  • 大手企業の参入が少ない
  • テレビメディアなどに取り上げられることも少ない

といった感じで、現在は「一部の人たちが盛り上がっているだけ」という状況です。

「知らない人が多い」=「オワコン」という感じですね。

理由③:価格が下がっているNFTが多い

理由の3つ目は「価格が下がっているNFTが多い」こと。

例えば「1年前には人気だったNFTが、現在は安売りされている」という状況は、よくあります。

 

事実「長期間にわたって価値を保っているNFT」は本当に一部だけ。

「オワコン」と呼ばれてもしょうがない状況ですね。

理由④:以前ほどの「高額落札」がない

高額落札のニュースがなくなったことも、要因の1つです。

 

過去には、

  • デジタルアーティストBeeple(ビープル)の作品が「75億円」で落札
  • ジャック・ドーシー(Twitter創業者)の始めてのツイートが「3億円」で落札

などが大きなニュースとなって話題になりました。

当時と比べると、NFT関連のニュースは減少傾向です。

「高額落札」のニュースも聞かなくなりましたね。

理由⑤:仮想通貨の価値が下がっている

理由の5つ目は「仮想通貨の価値」が下がっていること。

 

NFTの価格は「仮想通貨の価格」に大きく影響されます。

2022年12月現在は、仮想通貨の「冬の時代」と言われるほど盛り下がっている相場です。

その流れで「NFTはオワコンだ」と呼ばれるのも無理はないですね。

スポンサーリンク

【オワコンじゃない】ぼくが感じるNFTの将来性

「NFTがオワコン」と言われる理由を解説しましたが、ぼく個人としては「NFTには将来性がある」と思っています。

より正確に言うと「今はオワコンと言われてもしょうがないけど、長期的に考えると必ず盛り上がってくる」というイメージです。

理由は、以下の通り。

  • 将来性①:アート以外にも技術が応用できる
  • 将来性②:コレクションとしての価値
  • 将来性③:自分を証明する手段

将来性①:アート以外にも技術が応用できる

ぼくが感じる将来性の1つ目は、「アート以外への応用」

 

現在のNFTは「アイコン用の画像」がメインですが、活用方法はもっと幅広いです。

例えば、

  • 音楽をNFTにする
  • ゲームのキャラクター・アイテムの売買が、個人間でできるようになる
  • チケット(入場券)としてNFTを使う
  • 資金調達の手段になる

このような用途もあります。

もちろんそれ以外にも可能性は色々と。

実際に少しずつ実用化されているし、これから確実に広がっていくでしょう。

将来性②:コレクションとしての価値

2つ目は「コレクションとしての価値」

シンプルに「NFTをコレクションとして集めたい」という需要はなくならないでしょう。

 

最近では「ウォレットデザイン」と言って「自分が集めたNFTをキレイに並べてコレクションする」という流れも出てきています。

【ウォレットデザインの作り方】OpenSeaのNFTコレクションを、美しく整理する方法

プラモデルを集めたり、ぬいぐるみをコレクションするような感覚で、NFTをコレクションする人も増えてくるかと。

将来性③:自分を証明する手段

将来性の3つ目は「証明書としてのNFT」です。

NFTは「所有している人の人間性」の一部を表します。

 

あなたが、

  • どのNFTを持っているか
  • いつ、いくらでNFTを購入したのか
  • そのNFTをどのように取り扱っているか

ということがすべて見えます。

「ブロックチェーン技術を使っているから」ですね。

もちろん「匿名性」は守られていますが。

 

さらにNFTの幅が広がっていけば「マイナンバーカードや免許証の代わりとして、NFTを使う」ということも起こりうるかもしれません。

最近では、実際に「ソウルバウンドトークン」という「譲渡不可のNFT」が注目されています。

「ソウルバウンドトークン = 魂と繋がったトークン」という意味ですね。

  • 証明書
  • 金融市場での信用力
  • コミュニティへの参加許可証

などへの実用が考えられています。

NFTが「自分を証明するための手段」になる日も近いかもしれません。

「NFTはオワコン」どころか、まだ始まっていない話

個人的にNFTは「オワコン」どころか「まだ始まっていない」と思っています。

日本人で「NFTを買ったことがある人」は、全人口の1%以下。

「NFTを知っている、聞いたことがある」という人で考えても10%に満たないと思います。

つまり、NFTが広がってくるのは「まだまだこれから」ということ。

NFTには、確実に将来性があります。

今のうちにNFTのことを学ぶことで、時代を一歩も二歩も先取りすることができます。

興味を持った方は、ぜひNFTに触れてみてください。

「NFTの始め方」は、トップページでわかりやすく解説しています。

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【なぜ?】「NFTは流行らない」と言われる4つの理由【ぼくは流行ると思う】
「NFTって流行るんですか? ぶっちゃけ「ただの画像」だし、流行らないですよね。」 こんな疑問にお答えします。 結論ですが、「流行るか流行らないか」は誰にもわかりません。 が、ぼくは「いずれ流行る」と思っています。 とはいえ、未来は誰にもわかりません。 本記事では、 ・「NFTは流行らない」と言われる4つの理由 ・「NFTは流行らない」と判断するには早すぎるワケ を解説します。

【なぜ?】「NFTは流行らない」と言われる4つの理由【ぼくは流行ると思う】

コメント

タイトルとURLをコピーしました