【人間関係】職場にいる「苦手な人」との上手な付き合い方3選

未分類

職場に苦手な人がいます。

どうやって付き合っていけばいいでしょうか。。

こんな疑問にお答えします。

職場に苦手な人がいると、仕事がやりづらくてツラいですよね。

ぼくの数々の「苦手な上司」「苦手な部下」「苦手な同僚」と接してきたので、気持ちはよくわかります。

 

この記事を書いているぼくは、

  • ブログ記事500記事執筆
  • 人間関係に関する記事も、100記事以上執筆
  • Twitterフォロワーさん2,000人以上

現在は、人間関係の悩みはほぼゼロで幸せに暮らしています。

本記事を読むことで「職場の人との上手な付き合い方」を理解することができ、

明日からの仕事のストレスを減らすことができるでしょう。

以下で、解説していきます。

スポンサーリンク

職場の人を「苦手」と感じてしまう原因

苦手に感じてしまう原因は色々ですが、代表的なものは以下の3つ。

  • 原因①:相手の性格が悪い
  • 原因②:性格が合わない
  • 原因③:コミュニケーション不足

原因①:相手の性格が悪い

シンプルに「相手の性格が悪い」というパターンです。

  • やたら怒鳴ってくるパワハラ上司
  • 言うことを聞かない部下
  • 嫌がらせをしてくるお局さん

残念ながら、このような人がいる職場もたくさんあります。

ぼくも苦しめられました。

原因②:性格が合わない

2つ目の原因は「性格が合わない」こと。

  • 悪い人ではないんだけど、自分とは性格が合わない
  • 考え方が違う
  • なんとなく気が合わない

このような人もいますね。

なかなか難しいお相手です。

原因③:コミュニケーション不足

3つ目は、単純にコミュニケーション不足。

  • 話す機会がなかった
  • 深い話をしたことがない
  • 相手の考えていることがわからない

このようなパターンですね。

コミュニケーションを取ってみることで、違和感が解消する場合もあります。

スポンサーリンク

職場にいる「苦手な人」との上手な付き合い方3選

  • 付き合い方①:なるべく関わらないようにする
  • 付き合い方②:人間関係の勉強だと思って接する
  • 付き合い方③:あえて近づいてみる

付き合い方①:なるべく関わらないようにする

関わらなくてすむなら、なるべく関わらないようにするのが無難です。

特に「性格が悪い人」とは、距離を置いた方がいい。

 

性格は簡単には治りません。

「嫌がらせをしてくる人」は、きっとこの先もずっと嫌がらせをしてきます。

必要最小限の会話で終わらせて、なるべく距離を置くようにしましょう。

付き合い方②:人間関係の勉強だと思って接する

「人間関係の勉強だ」と割り切って接するのもオススメ。

 

仕事の関係だと、「どうしても付き合わなければいけない」という場合も多いです。

例えば、理不尽な上司とどうしても関わらなければならない。

そんな状況なら、

「上司を通して、理不尽を学んでいるんだ」

と割り切りましょう。

 

実際のところ、上司や会社は「人間関係を学ぶために最適の教材」です。

自分の思い通りに動いてくれない相手に対して、どう接していくか。

これを学ぶための勉強だと思いましょう。

付き合い方③:あえて近づいてみる

3つ目の方法は「あえて相手に近づいてみる」という方法。

自分から相手に近づくことで、新しい発見があるかもしれません。

 

「鏡の法則」と呼ばれるものがあります。

相手は「自分を写す鏡」だという考え方です。

 

自分が相手のことを「苦手」と思っていれば、相手もあなたのことを「苦手」だと思います。

自分が相手のことを「好き」だと思えば、相手もあなたに好意を持ちやすいです。

 

実は「苦手な相手」だと思っている人は、あなたが勝手に苦手意識を持っているだけかもしれません。

思い切って近づいてみると、意外と気が合うかもです。

どうしようもない場合は、転職も考えよう

ここまで「苦手な人との付き合い方」をお話ししてきました。

とはいえここまで読んだ方の中には

「そんなに簡単に苦手を克服できたら苦労しない」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

それは、その通りです。

実際、いくらこちらから歩み寄っても、適度な距離感を保とうとしても、無理な人もいます。

ぼくにも「結局最後まで分かり合えなかった」という上司や同僚が何人もいます。

 

時には「あきらめ」も必要。

苦手な人と接するのがあまりにツラいなら、転職も考えましょう。

「苦手な人だらけ」のサラリーマン時代を過ごしたぼくの話

サラリーマン生活15年間、苦手な人が本当にたくさんいました。

  • パワハラ上司
  • 歯向かってくる部下
  • 性格の合わない同僚

「仕事に行くのがツラい」そう思ったことも、何度もあります。

でもそう思うたびに「これは修行だ」「この経験が、将来生きてくる」と信じて行動しました。

 

最初の上司は、パワハラばかりのブラック上司でしたが、その分

  • どうすれば怒られずにすむか
  • どうすれば気に入ってもらえるか
  • 良い関係を作るには、なにをすればいいか

といったことを考えて、実践する能力が磨かれました。

 

「苦手な人」は、コミュニケーション能力を磨いてくれます。

苦手な相手とうまく付き合えるようになれば、どんな人ともうまくやっていける自信になります。

上手に利用しましょう。

「苦手な人」は、きっとあなたを成長させてくれます。

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました