【魔法の戦略】引きこもりが革命を起こす【6つの方法】

未分類

こんにちは、yu です。

30代も半ばになり、まさか引きこもり生活をするとは思いもしませんでした。(引きこもりは好きですが)

新型コロナウイルスの影響で、引きこもりをしなくてはならない環境の方も多いと思います。

今日は、この引きこもりの時間を最大限活かすための戦略を語っていきます。

以下のような方にオススメの記事です。

「家で過ごす時間を持て余している。この時間を有意義に使いたいけど、どうすればいいのかわからない。」

では、早速はじめます。

スポンサーリンク

【結論】引きこもり時間は、魔法の時間。自分の成長のために使えば未来が変わる。【オススメの過ごし方6選も解説】

今回のブログの構成は次の通りです。

  • 【前半】引きこもりは自分をみがくチャンス。【スマホ1台でOK】
  • 【後半】引きこもりの時間にやるべきこと6選。【マインド編】【実践編】

以下で解説していきます。

スポンサーリンク

【前半】引きこもりは自分をみがくチャンス【スマホ1台でOK】

社会人として働き始めると、今回のような長期間に渡って引きこもれる状況はなかなかありません。(この大変な時期に、働いていただいている皆様には、心から感謝申し上げます)

私の経験でも、二週間以上の長期で休めたのは、転職のために仕事をやっていなかったニート期間だけです。

大学生の頃は当たり前だった長期間の休みが、働きはじめてからは本当にとるのが難しくなります。

だからこそ、最初で最後の貴重な機会と思って、大切に使うべきです。

未来のために行動しよう。

具体的に何をやるかは後半に書くとして、この貴重な時間をどのように使えばいいのか。

大きく分けて、以下の2つだと思います。

  • 自分自身を見つめ直し、将来設計をする。【マインド】
  • 今できることをやっておく。【実践】

まずは将来設計。

将来設計と聞くと、なんだか重い感じがするかもしれませんが、気軽な感じでいいと思います。

私の場合、

  • 今やっている仕事が本当に自分に合っているのか
  • 自分が本当にやりたいことってなんだろう
  • そのために今出来ることはなんだろう

ということを考えたりしました。

ただ、考え過ぎても答えはわからないので、本や動画で情報を仕入れながら、なんとなく意識するぐらいで良いと思います。

今できることをやってみる。

こちらの方が大事です。

将来に繋がることで、今、引きこもりながらできることは何か。

私の場合、このブログを書き始めることも1つの実践でした。

この長期的な引きこもり時間がなければ、なかなかスタートできなかったと思います。

考えて、実際に行動してみて、また考えて、行動して。

この繰り返しで、自分の本当にやりたいことが見えてきます。

ゆっくり休むのもありです。

「たまに取れた休みなんだからゆっくりしたい」

「休んでいる間くらい好きなことしたい」

という考えもあると思います。それも全然OKです。私も、バリバリ行動する、というよりもゆったり余裕を持ってやっています。

休んだり、好きなことをして過ごす。

でもそれだけだと時間余りませんか??

私は余りまくってます(笑)

余った時間を、有効に使いたい!と思う方は、読み進めてみてください。

全て、スマホ1台あればできることです。

【後半】引きこもりの時間にやるべきこと6選。【マインド編】【実践編】

後半パートでは、具体的に何をすればいいのかを解説します。

大きく分けると「マインド編」3つ、「実践編」3つという感じです。早速いきましょう。

マインド編

  • アマゾンで本を買って読む
  • ビジネス系のYouTubeを見る
  • 良い習慣を身に付ける

技術編

  • 筋トレをする
  • オンラインで飲み会をする
  • 新しいチャレンジをする

これも少し解説しておきます。

アマゾンで本を買って読む。

これはそのままです。自分のプラスになりそうな本をポチって購入しましょう。

私は「竜馬がゆく」全巻をこの機会に読み進めています。

ビジネス系YouTuberを見る。

今は動画でも無料で良質な情報が得られる時代です。

娯楽のための動画もいいですが、自分の成長のための動画も見てみることをオススメします。

良い習慣を身に付ける

日々の仕事に追われていると、やろうと決めたことを忘れてしまいませんか?この機会に、習慣にしたいことを身につけましょう。

私は、「早寝早起き」「筋トレ」「瞑想」「机に向かって作業をすること」など今までできなかった習慣を意識して生活するようにしました。

筋トレをする

引きこもっていると、どうしても運動不足になりがちです。

筋トレしましょう。たまの散歩もオススメです。

オンラインの飲み会をする

たまにでいいですが、ストレスの発散にもなるのでオンライン飲み会もオススメです。

特に、普段連絡が取れなかった人と、これを機会に連絡をとってみてはどうでしょう。

過去にオンライン飲み会についての記事も書いてるので、よかったらご覧ください。

新しいチャレンジをする

時間がないとなかなか取り組むことのできない、新しいチャレンジをするチャンスです。

私はブログや、筋トレの習慣を、この機会にはじめました。

やりたかったけど、なかなか始められなかった。そんなチャレンジを一緒にスタートしましょう。

成長するのは、楽しい。

本来、人間は今まで知らなかったとを知ったり、自分が成長したり、新しいチャレンジをすることに快感を覚える動物です。

何から手をつければ分からない。。。

焦らず、何か一つでも試してみませんか。

その一歩が、あなたの未来を大きく変えるかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました