挨拶を無視する上司への対応方法【心の中で無視する】

VS上司

 

上司に挨拶しても無視されます。

こんな状況でも、部下だからガマンしなきゃダメですか?

毎日ツラい。。。

挨拶しても上司に無視される。

そんな状況だと会社に行くのがツラいですよね。

僕も上司に挨拶を無視された経験があるので、その気持ちはよくわかります。

 

本記事では、

「挨拶を無視する上司に対してどう対応するべきか?」

を解説します。

 

結論ですが、

「なるべく早めに転職する。それまでは心の中で上司を無視する」

これが最善策かなと思います。

 

この記事を書いている僕は、

  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引く。

機嫌が悪いと挨拶を無視する上司でした。

  • その後、うつ病診断を受けて退職。

今では転職してサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

以下で解説していきます。

スポンサーリンク

挨拶を無視する上司への対応方法。

挨拶を無視してくる上司への対応は、以下の3つかなと思います。

  • 無視されても、とりあえず挨拶する。
  • 上司の反応を気にしない。
  • なるべく早く転職。

無視されても、とりあえず挨拶する。

上司が無視するとしても、とりあえず挨拶をしましょう。

無視されるのに挨拶しなきゃいけないの?

悔しい気持ちはわかりますが、グッと堪えて挨拶してください。

そして「なるべく早く会社を辞める」という覚悟を決めてください。

それまでは、なるべく波風立てず耐えた方が無難です。

 

部下からの挨拶を辞めてもいいですが、

「トラブルになるかもしれない」ということは覚悟しましょう。

 

上司から「なんで挨拶しないんだ」と責められたり、

チームから孤立させられてしまったりということもありえます。

理不尽。。。

そういう上司も本当にいるんです。

上司の反応を気にしない。

無視されても、なるべく気にしないようにしましょう。

「この人は、きちんと挨拶もできないかわいそうな人なんだな」

と哀れみの目で見てください。

「かわいそうな人」だと思うようにします。

 

挨拶を無視するような人は、一生関わる必要がない人です。

そんな相手のことは、気にしないのが一番です。

心の中で、上司の存在を無視しましょう。

なるべく早く転職。

なるべく早く転職して、上司とは決別しましょう。

もっと良い会社は、たくさんあります。

イヤな上司からは逃げた方が良いです。

相談できる人がいるなら相談するのもアリ。

  • 上司よりも立場が上の人
  • 人事部

このような人に相談できるなら、相談してみるのもアリです。

 

ただ、「挨拶を無視される」というだけだと、

軽く扱われて終わりになる可能性もあるのかなと思います。

 

実際の現場を見たわけではないし、

「挨拶ぐらいなら。。。」と思われそうですし。

僕は十分ブラックだと思いますが。

スポンサーリンク

上司が挨拶を無視する理由

なぜ上司は挨拶を無視するんだろう?

正確な理由はわかりませんが、次のようなことが考えられます。

  • 不機嫌な日だった
  • 部下のことが嫌い
  • 「何か(部下のミスなど)を感じとれ」と無言の圧力を与えている
  • 部下の居心地を悪くして、辞めさせようとしている

イヤなやつ。。。

どのような理由にせよ、

「挨拶を無視する」という正当な理由にはなり得ません。

「何か悪いことをしたかな」と自分を責める必要もありません。

挨拶を無視する上司は、上司と思わなくていい話。

挨拶を無視する上司は、ブラック上司。

部下からの挨拶を無視するなんて、ブラック上司の極みです。

「愛の反対は、無関心」というのは有名な言葉ですが、

無視は明らかに相手を傷つける行為です。

小学校でも「無視しちゃダメ」と教わりますよね。

 

それに気付いていないのなら上司として終わっているし、

知っていてやっているなら同じく終わっています。

そして挨拶しない上司を放置している会社も終わっています。

とにかく終わっています。

早めに転職しよう。

結局、部下であるあなたがガマンしても、努力しても、

上司の態度が変わることはほとんどありません。

嫌いな人のために労力を割くより、自分のために転職しましょう。

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

頭がおかしい上司と働いてました【エピソード8選】
「上司の頭がおかしい。 こんな上司のもとで働いてると、こっちも頭がおかしくなる。」 こんな悩みを抱えていませんか? 僕も「頭がおかしい上司」と働いていたことがあります。 その時のエピソードと、頭がおかしい上司への対策をお話しします。

頭がおかしい上司と働いてました【エピソード8選】

 

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました