人間関係をスッキリさせて健康になる方法【ギブの精神で生きる】

未分類

人間関係に悩んでいて、ストレスになっている。
人間関係をスッキリさせて、心も体も健康的に生きられる方法を知りたい。

今日は、そんな疑問を解決します。

さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】人間関係をスッキリさせて健康になるには、付き合う人を絞りましょう。「自己分析」「嫌われる勇気」「ギブの精神」で解決。

今回の記事は、以下の構成です。

  • 【前半】人間関係と健康はつながっている話。【実体験】
  • 【後半】人間関係をスッキリさせて健康になる方法。
スポンサーリンク

【前半】人間関係と健康はつながっている話。【実体験】

悩みの9割は人間関係。

人の悩みのほぼ全ては、人間関係の悩みです。

会社、家族、友人、恋人。

 

人間関係に悩まなくなれば、ストレスも大幅に減るでしょう。

心の状態がよくなれば、体の状態もよくなります。

人間関係に悩みすぎた時代。

私自身、最初に就職した職場では、上司やお客様との人間関係に悩みすぎ、暗い性格になっていました。

職場にいくのがツラく、心も体も不健康な状態。

 

人間関係のことばかり考えてしまい、自分のことに目が向かないような状態でした。

転職で、イキイキと生きられるようになる。

今は、人間関係を精算し、ゼロではないですがほぼストレスがなくなっています。

転職をキッカケに、人との付き合い方を見直すことができたからです。

 

では、具体的にどのように行動して解決したのか。

【後半】人間関係をスッキリさせて健康になる方法。

シンプルな解決策

人間関係をスッキリさせて健康になる方法はシンプルです。

「本当に大切にしたい人とだけ付き合う。」

これだけです。

 

簡単にそれができるなら苦労はしない。

そうですよね。

ここからは「本当に大切にしたい人とだけ付き合う」を実現するための3つのステップをご紹介します。

3つのステップ

  • 自分を分析する
  • 嫌われる勇気を持つ
  • ギブの精神で生きる

順番に解説します。

自分を分析する

まず、自分自身を見つめ直すことです。

人間関係において、どんな人と付き合っていきたいのか。

そのために、どういう自分になればいいのか。

 

理想の人間関係を思い描くことができれば、あとはそこに向けて行動していくだけです。

嫌われる勇気を持つ

理想の人間関係は思い描けましたか?

次は、そこに向けて「付き合い続ける人」と「付き合いをやめる人」を決めます。

そして嫌われる勇気を持って、「付き合いをやめる人」とは今後一切合わないようにしましょう。

 

私の場合は、転職しました。

職場の方には迷惑をかけたと思いますが、自分を優先する判断は正しかったと胸を張って言えます。

ギブの精神で生きる

このステップまできたら残っているのは、「付き合い続ける人」だけです。

付き合い続ける、と決めたらあとはその関係を良好なものにするために全力を尽くすことです。

 

相手から奪うのではなく、常に与えるようにしましょう。

何を与えるのか?

言葉です。

 

感謝の言葉、褒め言葉、真剣に向き合ってアドバイスする言葉。

常に相手のためを思って発言するようにすれば、相手もそれを感じ取って、良い関係を続けられます。

一番大切なのが、ギブの精神です。

【結論】人間関係をスッキリさせて健康になるには、付き合う人を絞りましょう。「自己分析」「嫌われる勇気」「ギブの精神」で解決。

3つのステップを実行して、ストレスゼロの人間関係を作ってください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました