コロナで人間関係は変化するのか【結論、変わりません】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は「コロナで人間関係は変化するのか」というテーマで書いていきます。

 

今回の記事は、こんな方にオススメ。

  • コロナを機会に、人間関係を変えたい。
  • コロナで人間関係が変わるのか知りたい。
  • 周りに人間関係で悩んでいる人がいる。

ではさっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】コロナで人間関係は変わりません。変えるためには努力が必要。

今回の記事は、以下の構成です。

  • 【前半】コロナで人間関係は変わらない話。
  • 【後半】コロナで人間関係を変えるための5つの小さな行動。
スポンサーリンク

【前半】コロナで人間関係は変わらない話。

現状維持が心地良い。

「現状維持バイアス」と呼ばれるものがあります。

現状維持バイアスとは、変化や未知のモノを避け、今まで通りの現状を維持したいという心理です。

 

どこかでゴハンを食べる時、
新しいお店に行って失敗するよりも、いつも通っているお店で決まったメニューを食べる方が安心です。

人は、変化を嫌うということです。

コロナでは、人間関係が変わらない理由。

人間関係でも、現状維持バイアスは働きます。

 

イヤな上司がいても辞められない、そんなに好きでもない恋人と別れられない。

それは、新しい環境に飛び込むリスクよりも、現状維持の安定を選んでいるからです。

 

コロナという大きなキッカケがあったとしても、たいていの人は過去の人間関係をそのまま維持しようとします。

人間関係を変えるための努力。

では、人間関係を変えたい人はどうすればいいのか。

 

答えは、努力することです。

何の努力を?

 

もちろん人間関係を変えるための努力です。

でも人間関係を変えるためには、まず自分を変える努力が必要です。

 

自分が変わる→周りの人や、環境が変わる。

という順番です。

では、どのように自分を変えればいいのか。

【後半】コロナで人間関係を変えるための5つの小さな行動。

  1. 毎日5分、家の掃除をする。
  2. 知らない道を通る。
  3. 気になったらすぐGoogleで検索する。
  4. Amazonで自分が成長できる本をいますぐ買う。
  5. 朝、過去最高の自分で目覚める。

自分を変えたいなら、過去に自分がやらなかったような行動をやることです。

変化を楽しめる自分になれば、それにつられて周りの人間関係も変化してきます。

1.毎日5分、家の掃除をする。

毎日5分だけ、家を掃除しましょう。

掃除をすることは、昨日よりも良い状態を作ることです。

 

掃除して部屋がキレイになると、気持ちいいですよね。

それを毎日の習慣にすることで、変化を「良いモノ」と捉えることができるようになります。

2.知らない道を通る。

毎日、同じ道を通って通勤していませんか?

たまには違う道を通ってみましょう。

 

いつもと違う道を通ることで、新しい発見があるかもしれません。

楽しむ気持ちで、少し遠回りをしてみましょう。

3.気になったらすぐGoogleで検索する。

新しい知識を積極的に吸収しましょう。

知識が増えることで、自分がグレードアップします。

 

知らない言葉や、新しく触れた情報があったら、まず手元のスマホで検索してみる。

そして新しく得た知識を周りの人に発信すれば、さらに効果的です。

4.Amazonで自分が成長できる本をいますぐ買う。

本を読む習慣をつけましょう。

本は、自己成長のための最高の手段です。

 

買うかどうか迷っている本がある?

とりあえず買いましょう。

お金は取り戻すことができますが、時間は取り戻せません。

迷っている時間が一番もったいないのです。

5.朝、過去最高の自分で目覚める。

毎朝、気持ちよく目覚めていますか?

「今日も会社か、めんどうだなぁ」なんて思いながら目覚めても、良いことはありません。

ウソでもいいので、気持ちの良い言葉を使いましょう。

 

今日の自分は、過去最高の自分です。

昨日までに学んできたことが全て自分の中に詰まっています。

「今日も過去最高の自分で、過去最高に素晴らしい1日を過ごせるなんて幸せだ」

と自分自身に語りかけましょう。

【再結論】コロナで人間関係は変わりません。変えるためには努力が必要。

茹でガエルになるな。

茹でガエルの法則を聞いたことがありますか。

「カエルが入っている冷たい水を火にかけ、水温を徐々に上げていくと、カエルは温度変化に気づかず逃げ出さないため、最後は熱湯でゆで上がって死んでしまう」

という寓話です。

 

自分がいる環境がマイナスに向かっていたとしても、気づかずにいる人がほとんどです。

人間関係は、放っておくと何も変わりません。

変えられるのは、自分だけです。

勇気を出して、ぬるま湯から抜け出しましょう。

私も一緒に頑張ります。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました