濡れ衣を着せてくる人間関係への対処法【仕返しのやり方教えます】

人間関係の話。

「自分は悪くないのに濡れ衣を着せられる経験をして、人間関係に疲れてしまった。

他人を平気で傷つけたり、濡れ衣を着せてくる人の気持ちが分からないし、

怒りさえわいてくる。

濡れ衣を着せてくる人に、どう対処すればいいのか知りたい」

 

身に覚えのない濡れ衣を着せられて、ツラい思いをしていませんか?

僕も過去、濡れ衣を着せられて理不尽に悲しい思いをした経験があるのでその気持ち、よくわかります。

 

本記事を読むことで、

人間関係の濡れ衣を着せてくる人への対処法を理解でき、今後の人間関係をスムーズにするヒントが得られます。

 

  • 本記事の内容
  • 濡れ衣を着せてくる人間関係への対処法
  • 濡れ衣を着せられた僕を救ってくれた考え方
  • 濡れ衣を着せてくる人に仕返しする方法
  • 濡れ衣を着せてきた人に仕返しした話

 

僕の簡単なプロフィールです↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、人間関係の悩みをほぼゼロにして自由に生きるまで】

 

スポンサーリンク

濡れ衣を着せてくる人間関係への対処法

濡れ衣を着せてくる人への対処法は、以下の3つです。

  • 関わらない
  • うまくかわしながら、立場を逆転する
  • 仕返しする

順番に解説します。

 

関わらない

1つ目は、「関わらない」です。

濡れ衣を着せてくるような人間とは、関わらないのが一番です。

 

あなたが濡れ衣を着せられたということは、「事実確認をきちんとせずにあなたのせいにされた」ということです。

たいていの場合は、悪意を持ってのことです。

悪意がなかったとしたら、なおさらたちが悪い。

 

人をおとしめようとしたり、相手の気持ちを考えられないような人とは、距離を置くのが最善策です。

 

うまくかわしながら、立場を逆転する

濡れ衣を着せてくる人への対処法2つ目は、「うまくかわしながら、立場を逆転する」です。

 

どうしても関わらなければならない関係の場合、まずはうまくかわす術を覚えましょう。

  • 周りの噂話をなるべく気にしない
  • 当たりさわりのない会話をする
  • 普段の生活の中で、なるべく会わないようにする

などです。

多少我慢を強いられる場面はあるかと思いますが、あまり気にしないメンタルを身につけるよう努力しましょう。

 

そして、その裏で自分の力をつけることです。

仕事の場面であれば、あなたが圧倒的な実力差を身につければ、濡れ衣を着せられるような場面はなくなります。

  • 仕事ができる
  • お金がある
  • 人としての器が大きい

 

相手よりも明らかに優れていることが示せれば、濡れ衣を着せられるようなことはなくなります。

 

仕返しする

濡れ衣を着せてくる人への対処法3つ目は、「仕返しする」です。

 

どうしても我慢できない場合には、仕返しするのも1つの手です。

極端な話、名誉毀損で裁判するという方法もあります。

全員の前で相手の不正を暴露する、という「半沢直樹」のような方法もあります。

 

ただ、恨みを買うような仕返しの仕方は、相手もあなたも幸せにならない場合が多いです。

3章で、僕のオススメの仕返し方法をお伝えします。

 

濡れ衣を着せてくる人の特徴

そもそも濡れ衣を着せてくる人は、なぜそのような行動をするのでしょうか?

 

一番多いパターンは、「あなたに濡れ衣を着せることで、なんらかのメリットが得られるから」です。

「あなたを敵に見立てることで、周りを自分の味方にしようとする」という嫌な人も世の中にはいます。

 

単純にあなたのことが嫌いで、評判を下げようとしてくるような人もいます。

素直に生きてきた人ほど、そのような人に出会った時に驚き、ショックを受けるものです。

 

ただ、残念ながら世の中にはそのような人が一定数います。

まずはその事実を受け入れて、対策をしていきましょう。

 

スポンサーリンク

濡れ衣を着せられた僕を救ってくれた「考え方」

僕自信、過去に濡れ衣を着せられた経験があります。

僕が上司の立場だった時のことです。

 

上司として異動した先のチームで、濡れ衣を着せられました。

自分としては部下やチームのことを考えて行動していたのに、

 

「あの人の言ってることは間違っている」

「あの人はこう言っているけど、それはチームにとってマイナスだ」

「あんな人が来なければ良かった」

 

と言われ、かなりツラい時期がありました。

 

いろいろな人からそのような言葉を聞くと、「本当に自分が悪いんじゃないか。。。」と思いそうになります。

もう1度異動を申し出ようかと思うぐらい思い悩みました。

 

その時の僕を救ってくれた考え方は、これです。

「自分が正しいと思うことをし続けることが、長い目で見れば正解になる」

 

  • 事実確認をせず濡れ衣を着せている人
  • 濡れ衣を着せられている人

この2人がいる時に、「正しいことをしている」のはどちらでしょうか?

濡れ衣を着せられて悪者にされている人は、本当は悪いことをしていません。

でも、今は周りの人から誤解されているような状況です。

 

このような状況は、長くは続きません。

誤解が解けたタイミングで、あなたの濡れ衣は「あなたへの信頼」に変わります。

そして濡れ衣を着せてきた相手の信頼は、地に落ちます。

 

自分が心から正しいと思うことをやることが、長い目で見たときに信頼を得ることにつながるのです。

濡れ衣を着せてくる人に仕返しする方法

濡れ衣を着せてくるような人に対する一番の仕返しは、

「相手のことを忘れるぐらい、自分が幸せになる」ことです。

 

相手を恨み始めると、ツラい気持ちがずっと続きます。

一番良いのは、忘れてしまうことです。

 

直接的な仕返しは相手の恨みを買い、恨みの連鎖が続きます。

くだらない相手のことは、忘れてしまいましょう。

そして、自分が幸せになることに全力を注ぐのです。

 

それが一番の仕返しになります。

濡れ衣を着せてきた人に仕返しした話

僕自信、職場で濡れ衣を着せてきた人に、仕返しをしました。

 

当時、上司という立場だった僕は、部下から濡れ衣を着せられた形でした。

その時の僕はどうしたか?

話し合いを重ね、部下を追い出しました。

そして、その部下のことはすっかり忘れ、今では楽しいチームで働いています。

 

相手に濡れ衣を着せるようなことをしている人は、いつか真実がバレてしっぺ返しをくらいます。

だから、濡れ衣を着せられても慌てる必要はないのです。

たいていの場合、時が真実を明らかにしてくれます。

 

濡れ衣を掛けられて悔しい気持ちを、上手にバネにしましょう。

自分が正しいことをしていると信じているのなら、心を強く持ってください。

そして、イヤな相手は放っておいて自分が幸せになることに全力を注ぎましょう。

 

相手を忘れるぐらい幸せになれた時、その相手はどこかから悔しそうにあなたを見ています。

幸せになってください。

 

 

最後に、「人間関係に悩んでいる方に、永遠にオススメしたい1冊」をご紹介しておきます。

僕はこの本を読んで人生が変わりました。

個人的には、この1冊だけ読んでおけば人間関係はオールOK。

この記事を読んで、「人間関係を変えたい!」と本気で思った方は、ぜひ手に取ってみてください。

 

普段、本を読まない方は、↓こちらが読みやすくていいかもです。


 

 

今回は、以上です。

 

 

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」「お金」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

こちらの記事もオススメです。↓

人間関係をこじらせてしまう人の9つの特徴と対処法【自信をつける】
「人間関係をこじらせてしまって困っている」こんな悩みを抱えていませんか?本記事では、「人間関係をこじらせてしまう人の特徴」「人間関係をこじらせてしまった時の対処法」「身の回りに人間関係をこじらせる人がいる時の対処法」を解説します。

人間関係をこじらせてしまう人の9つの特徴と対処法【自信をつける】

コメント

  1. でぶの女たらしとわたしエリーとドイツ より:

    濡れ衣を隣の家の自由で繊細な赤の魔同級生の女。。じゃなかった同級生の女さんと自由でお金持ちなでぶの女たらし。。じゃなかった家畜。。じゃなかった!幼稚園真正面の好きだった
    同級生に復習されました。陰湿で犠牲者が出る位やばい物でした

  2. でぶの女たらしとわたしエリーとドイツ より:

    濡れ衣きせるよりも自分の人生歩んだ方がいいのにと思います

    • yu より:

      コメントありがとうございます。
      濡れ衣を着せてくる人は、よっぽど自分の人生がツマラナイんでしょうね。。。

      そういう人は放っておいて幸せになりましょう^^

  3. 濡れ衣男 より:

    僕も濡れ衣を着せられました…
    でも、これを見て仕返ししちゃおう!と思いましたw
    ありがとうございました!

    • yu より:

      コメントありがとうございます。
      前向きな仕返しをしちゃいましょう!

      濡れ衣を着せられた経験が、きっと未来の幸せに変わります!
      応援しています。

タイトルとURLをコピーしました